信息

大谷選手が乗ったプライベートジェット特集!詳しい機種や料金を解説

大谷翔平 プライベートジェット

「大谷翔平選手は、どんなプライベートジェットに乗ったの?」

「プライベートジェットをレンタルや購入する場合はいくら?」

大谷翔平選手やプライベートジェットに関して、このような疑問を持っている人は多いでしょう。

本記事では、大谷翔平選手が乗ったプライベートジェットの詳しい機種の紹介や、レンタル・購入する場合の値段の相場などを解説します。本記事を読むと、大谷翔平選手も乗ったプライベートジェットの詳細がよく分かるようになります。ご利用を検討している人は、ぜひ参考にしてください。

大谷翔平選手はプライベートジェットを利用していた

アメリカのメジャーリーグで活躍する野球選手の大谷翔平選手は、WBCに出場するためアメリカから日本までプライベートジェットを利用していました。空港には多くのファンが駆けつけて、各種ニュース記事にもなったため、気になっている人も多いかと思います。

大谷翔平選手がプライベートジェットを利用したのは、万全の体調で帰国するためです。一般航空会社の飛行機と比べると、移動時間が7時間以上は短縮されますし、移動するホテルの感覚でリラックスして移動できます。WBCでの活躍が期待されていた大谷翔平選手にとっては、プライベートジェットはベストな選択肢でした。

大谷翔平選手が乗った機種は?

大谷翔平選手が乗ったプライベートジェットの機種は、Global7500と呼ばれる機体です。Global7500は、ボンバルディア(Bombardier)社のジェット機です。快適性や航続距離などが優れています。以下、Global7500のスペックや特徴などを紹介します。

Global7500

Global7500

大谷翔平選手が乗ったGlobal7500は、プライベートジェットの中でも大型に属しています。世界の一流の人が選ぶ快適性に優れている機種です。

特典

大谷翔平選手も利用したGlobal7500の特徴は、以下の表の通り.

機体名Global7500
搭乗可能人数14名乗り
航続距離約10,000km

大谷翔平選手が乗ったGlobal7500は、プライベートジェットの中でも大型機体と呼ばれています。この機体に似たサイズの機種としては、ガルフストリーム(Gulfstream)のG650があります。G650の特徴は、以下の表を参考にしてください。

G650

機体名Gulfstream G650
搭乗可能人数12~15名乗り
航続距離約10,000km

その他のプライベートジェットを紹介

Introducing other private jets

大谷選手が搭乗した機種以外にも、プライベートジェットには様々な種類があります。以下では、その他のプライベートジェットを紹介します。

HondaJet(ホンダジェット)

HondaJet(ホンダジェット)は、バイクや車でおなじみの日本企業・本田技研工業の航空事業会社「本田 エアクラフト カンパニー」(HACI)が開発したプライベートジェット機です。主翼の上にエンジンが配置されている珍しい機種です。

特典

HondaJet(ホンダジェット)

特徴は以下の表の通りです。

機体名HondaJet
搭乗可能人数6名乗り
航続距離約1,000km

Citation Mustang(サイテーション マスタング)

Citation Mustang

Citation Mustangは、セスナ社が販売をしているプライベートジェット機です。超軽量ジェット機のジャンルに属します。小型でプライベート使用に適しています。

特典

Citation Mustang Features

Citation Mustangの特徴は、以下の表を参考にしてください。

機体名Citation Mustang
搭乗可能人数4名乗り
航続距離約800km

プライベートジェットを購入するなら大体いくら?

Roughly how much would you be willing to pay for a private jet

大谷翔平選手も使っていたため、プライベートジェットの購入を検討している人もいらっしゃるかもしれません。以下では、プライベートジェットを買う場合の料金を紹介します。

Global7500

大谷翔平選手が使ったGlobal7500の値段は以下の通りです。

機体名Global7500
新品90億円+年間維持費として数億円
中古80億円+年間維持費として数億円

※分割持ち合いも可能

HondaJet

Global7500

Global7500より小型で6人乗りのホンダジェットの価格は以下の通りです。

機体名HondaJet
新品12億円+年間維持費として数億円
中古9億円+年間維持費として数億円

※分割持ち合いも可能で最低3000万円~所有可能
※中古の場合は節税(利益の繰り延べ)が見込める

Citation Mustang

Citation Mustang

HondaJetよりさらに小型のサイテーション マスタングの料金は以下の通りです。

機体名Citation Mustang
新品4億円+年間維持費として数億円
中古3億円+年間維持費として数億円

※分割持ち合いも可能

プライベートジェットをチャーターする場合の料金

Fees for chartering a private jet

大谷翔平選手も利用したプライベートジェットを、チャーターする場合の価格を以下にまとめました。比較して検討してみてください。

※チャーターの場合、利用の度に費用が発生するのみ

Global7500(国際線のみ)

Global7500

大谷翔平選手が利用したGlobal7500のチャーターには、以下の料金がかかります。アリラではGlobal7500のチャーターは、国際線のみの運航です。

機体名Global7500
東京→香港約1500万円
東京→韓国約900万円
東京→ロサンゼルス約4500万円

HondaJet(国内線、国際線も可)

HondaJet (domestic and international flights also acceptable)

日本企業のホンダが販売しているHondaJetのチャーターの値段は以下の通りです。ホンダジェットは、国際線でも国内線でも利用できます。

機体名HondaJet
东京 → 札幌1,750,000円
東京→大阪1,650,000円
大阪 → 福冈1,750,000円
東京→韓国6,500,000円

Citation Mustang(国内線、国際線も可)

Citation Mustang

小型のCitation Mustangをチャーターする際には、路線ごとに以下の料金が発生します。マスタングは国内線でも国際線でもチャーターできます。

機体名Citation Mustang
东京 → 札幌1,529,000円
東京→大阪1,452,000円
大阪 → 福冈1,452,000円
東京→韓国6,500,000円(2024/12/10時点 未定)

プライベートジェットはどんな人が乗るの?

What kind of people fly on private jets

大谷翔平選手が乗った大型機体のGlobal7500や、同規模の機種のG650を利用するのは総資産が180億円以上の人だと言われてます。具体的には、大谷選手の他に、ビルゲイツ氏や孫正義氏などの著名人が総資産180億円以上の超富裕層に該当します。

イギリスの不動産総合コンサルティング企業の「Knight Frank」がまとめた以下のグラフによると、総資産5000万ドル(約75億円)を超える超富裕層は世界に12万9730人です。日本には総資産100億円以上は1,000〜2,000人います。

Knight Fran

一方、国内線を飛ぶ小型のHondaJetやMustangには、総資産が1億円ほどの方もよく利用しています。特に、総資産よりも会社経費として移動で使われることが多いです。総資産1億円以上の有名人には、プロテニス選手の錦織圭選手や、歌手・俳優の木村拓哉氏などがいます。

プライベートジェットの活用シーン

Scenes of Private Jet Utilization

大谷翔平選手が日本への帰国に利用したプライベートジェットは、ビジネスシーンや観光シーンなど幅広いシーンで活用できます。以下、ビジネスシーンと観光シーンに分けて、活用方法を紹介します。

ビジネスシーン

プライベートジェットをビジネスシーンで活用するのは、一般的には時短が目的です。たとえば、以下のような場合にはプライベートジェットが便利です。

・出発地から目的地まで一般の航空会社で就航路線がない地域に行く場合

・数カ所で用事がある場合

このような場合、乗り継ぎに時間と労力をかけられないため、プライベートジェットがとても便利です。

日本でいうと、青森から岡山に行ってその後和歌山から東京に行く場合、どうやって移動しますか。一般の航空会社の直行便がない場合、プライベートジェットなら空港があればどこでも行けます。

大阪→東京などの一般航空会社が多く就航している路線の場合でも、以下のような場合にプライベートジェットを活用できます。

・混雑に巻き込まれて空港で待ちたくない場合

・空港に到着したらすぐに離陸したい場合

このような時間を有効に使いたい場合に便利です。

また、プライベートジェットは秘匿性が非常に高いのが魅力です。ホテルや自宅へ専用車(アルファードかロールス・ロイス)を迎え入れて、直接空港の制限区域内へ車ごと進入できます。

乗客は一切車外へ出ることなく、プライベートジェット機の真横まで直接行くことができます。空港には10分前の到着で構いません。たとえ、出発予定時刻に遅刻しても、プライベート機なので待ってもらえます。

観光シーン

観光シーン

プライベートジェットは大谷翔平選手のように、大切な人と自分たちだけの時間と空間で移動したい観光の際にも重宝します。またプライベートジェット機内はペット可なので犬や猫との大切な時間もお過ごし頂けます。

大谷選手のプライベートジェットは所有機?それともチャーター機?

Is Otani's private jet owned Or is it a chartered aircraft

大谷翔平選手が利用したプライベートジェットは、レンタルしています。借り先は、イギリスの大手プライベートジェットオペレーターの、「VISTA JET」です。VISTAジェットは羽田空港へも毎日飛来しており、世界中の超・富裕層の顧客ネットワークを有しています。大谷翔平もそのうちの1人です。

1日のプライベートジェットが飛来する数は、以下の通りです。

・ドバイの空港→50機/日

・ニューヨークの空港→100機/日

・羽田空港→30機/日

これらのうち、チャーター機が40%。自家用保有機(オーナーが購入された機体)が60%です。

总结

大谷翔平選手がチャーターして利用したプライベートジェット機は、Global7500です。Global7500は借りる場合、アメリカ(ロサンゼルス)から日本まで4,500万円ほどかかる大型機体です。

プライベートジェットは購入して使う場合、機体維持費として年間数億円かかります。チャーターの場合には、利用する際に料金が発生するだけです。私人飞机に興味がある人は、まず当社でレンタルしてみてはいかがでしょうか。

facebook シェアする twitter ツイートする

関連記事

お知らせトップへ