お知らせ
新千歳空港からニセコまでがわずか30分?ヘリコプターで快適に旅をしよう!
ニセコ町の4つの魅力とは?
北海道に位置するニセコ町。
今や海外のホテルもニセコ町での経営に乗り出すなど、世界的な観光地として有名です。
では、具体的にニセコ町にはどのような魅力があるのでしょうか。
本章では、北海道ニセコ町の魅力を4つご紹介します。
極上のパウダースノー
ニセコ町が世界的に有名な観光地となった最大の理由として考えられるのが「極上のパウダースノー」です。
パウダースノーとは軽くてふわふわとした質感の雪を意味しており、ニセコ町のパウダースノーは世界中のスキーヤーやスノーボーダーから高い人気を得ています。
ニセコ町にはニセコユナイテッドと呼ばれる複数のスキーリゾートが集まっており、スキー・スノーボードが初めての方でも楽しめるコースが用意されています。
また、ニセコ町のパウダースノーは景色好きの方にもおすすめです。
パウダースノーが降り積もった景色は非常に美しく、絵画のような風景になります。
インスタ映えになることはもちろん、パウダースノーをバックに取る写真は家族や友人とのかけがえのない思い出になるでしょう。
大自然の中でのアウトドア
ニセコ町の魅力はパウダースノーが降り積もる冬だけではありません。
夏には大自然の中で登山やラフティングなどのアウトドアを楽しむことができます。
特に家族連れにおすすめの「ニセコアンヌプリ登山」では、山頂から羊蹄山や日本海などの絶景を見渡すことができます。
また、冬はスキー場として運営している所の多くが夏にはサマーゴンドラを運行しています。
ゴンドラでは標高1000m地点まで片道10分の空中散歩を楽しむことができ、こちらでも羊蹄山や噴火湾などの絶景を見渡せます。
その他にも、ラフティングや熱気球係留体験といった北海道の自然を満喫できるアクティビティがたくさんあるので、夏にもおすすめの観光地といえるでしょう。
絶景が楽しめる温泉
ニセコ町は、実は温泉地としても有名です。
ニセコ町の温泉は、多彩な泉質を持っており、健康的な効果に期待できます。
また、四季折々の絶景を楽しみながら入る温泉は格別で、本土出身の方にとっては特別な体験になることでしょう。
特に標高750mの山奥にある「ニセコ五色温泉」の景色はおすすめです。
周りに明かりが少ない地域にあるので、満点の星空を眺めながら温泉に入ることができます。
スキーやアウトドアで疲れた体は、そのままニセコの温泉で癒しましょう。
町全体が動物園
ニセコ町は本当に自然が豊かな地域です。
スキー場や登山道でかわいい野生動物と出会うことも珍しくありません。
キタキツネやウサギ、エゾシカなど、都心部では出会うことができない動物と自然で出会えることができ、動物園などでは見れない一面を見ることができるでしょう。
ただ、あくまでも野生動物なので、人間の食べ物は与えないように注意が必要です。
新千歳空港からニセコ町へのアクセス方法
ここからは実際に北海道ニセコ町を訪れたいとお考えの方向けに、新千歳空港からニセコ町へのアクセス方法をご紹介します。
ニセコ町は北海道後志管内のほぼ中央部に位置しており、新千歳空港からは約110km、札幌市内からは約100kmほど離れています。
距離が長いだけにニセコ町へアクセスするまでに多大な労力・時間がかかると心配されている方も多いと思いますが、最適なアクセス方法を選択すれば快適にニセコ町へアクセスできます。
車(レンタカー)「約2時間」
新千歳空港からニセコ町へのアクセス方法の1つ目は「車(レンタカー)」です。
ニセコ町を含め、北海道の広大なエリアを動き回りたい人や小さなお子様がいる家族は車(レンタカー)を利用すると非常に便利です。
新千歳空港周辺にはレンタカー会社が複数ありますが、車(レンタカー)を利用してスムーズにニセコ町へアクセスするには事前予約が必須です。
新千歳空港周辺には様々な観光地があるので、当日レンタカー会社を訪れたとしても予約が埋まってしまっている可能性があります。
車(レンタカー)を利用してニセコ町へアクセスする場合は、国道を経由して約110km、時間にして約2時間もの道のりを運転しなければいけません。
冬には道中の峠が雪の影響で通行止めになることもあるので、注意が必要です。
ニセコ町へ車(レンタカー)でのアクセスを考えている場合は、事前に道路状況等を確認しておくようにしましょう。
リゾートバス「約3時間」
新千歳空港からニセコ町へのアクセス方法の2つ目は「リゾートバス」です。
リゾートバスは、慣れない雪道を自分で運転するのが不安という人や、できるだけ安くニセコ町へアクセスしたいという人におすすめの方法です。
ニセコ町のシーズンと呼ばれる冬季には、新千歳空港からニセコ町の主要リゾートホテルまでのリゾートバスが毎日運行しています。
費用はおおよそ片道5,000円程度で、車(レンタカー)を利用するよりもリーズナブルな費用でニセコ町へアクセスすることができます。
ただし、ニセコ町に到着するまでに何度か停車するので、移動時間は約3時間ほどかかります。
こちらも車(レンタカー)と同様に、事前に予約を済ませておくことをおすすめします。
電車「約3時間」
新千歳空港からニセコ町へのアクセス方法の3つ目は「電車」です。
電車は、移動中の景色や駅弁などのご当地グルメを楽しみたい人におすすめです。
新千歳空港からニセコ町へ電車で移動する場合は、新千歳空港から札幌駅・小樽駅を経由して約3時間でニセコ町の最寄り駅である「倶知安駅」に到着します。
ただし、倶知安駅までの電車は本数が限られているので、事前に時刻表等を確認しておくようにしてください。
ヘリコプター「約30分」
新千歳空港からニセコ町へのアクセス方法の4つ目は「ヘリコプター」です。
ヘリコプターは、北海道の壮大な景色を空から眺めたい人や、移動時間の短縮を希望されている人におすすめです。
特に新千歳空港からニセコ町へアクセスする際にかかる時間には他のアクセス方法と大幅な違いがあり、ヘリコプターでは最短30分で移動することが可能です。
羊蹄山や洞爺湖などの北海道の大自然を眺めながらの遊覧飛行なので、体感としては30分よりも早い速度でニセコ町に到着するでしょう。
ニセコ町へのヘリコプター移動は「ARI Air(アリエア)」がおすすめ!
ここまで記事をお読みいただいた方の中には「新千歳空港からニセコ町までヘリコプターで移動してみようかな」とお考えの方も多いでしょう。
そんな方には「ARI Air(アリエア)」をおすすめします!
ARI Air(アリエア)は豊富なフライトプランと安心安全な操縦で、利用者に快適な空の旅を提供している会社です。
もちろん、新千歳空港からニセコ町へのフライトプランも用意されています。
ニセコ町へ車や電車でアクセスするのも良いですが、ヘリコプターを利用すれば一生の思い出に残る特別な旅になること間違いなしです。
まとめ
今回は、北海道ニセコ町の魅力と新千歳空港からニセコ町へのアクセス方法について解説させていただきました。
北海道ニセコ町は、日本人にとってはもちろん海外の人からも人気の観光地です。
海外の観光客の中には数週間のバカンス地として選ぶ方も多く、一年を通してたくさんの人でにぎわっています。
ニセコ町へのアクセス方法は様々ですが、時間的にも体験的にもヘリコプターでの移動がおすすめです。
ニセコ町への旅の予定がある方は、ぜひヘリコプターを利用されてみてください。